50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+420万円 最高値更新 資産公開 2020.11.29

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20201129133359j:plain

トータルリターンは、236万円です。前回が、190万円でしたので、46万円の上昇です。

 

上昇が止まりません。いったいどこまで上げるのでしょうか。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20201129133616j:plain

トータルリターンは、184万円です。前回が、149万円でしたので、35万円の上昇です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、420万円です。前回が、339万円でしたので、81万円の上昇です。

 

またしても、投資来高値の更新です。

 

ちょっと出来すぎです。株価はどんどん上昇し続け、資産は増えるばかりです。

 

先週から1週間での上げ幅も、81万円とかなり大きく、勢いを加速しています。

 

こういう時は調子に乗っていると、急にガツンとやられますので、気を引き締めていかないといけません。

 

このまま上昇し続けるということは、到底あり得ませんので、どこかでまた調整局面が来るはずです。

 

いつ調整してもいいように、少しずつ売っていった方がよさそうです。

 

気持ち的にはもっと投資したいところですが、少なくとも今の水準での買い増しはよくありません。

 

売らないまでも、買い増しはせず、リバランスで様子を見たいと思います。

 

それにしても理想的なポートフォリオになりました。

 

こんなにうまくいくなんて、ちょっと信じられません。

 

今までずっと重荷になっていた日本株が、ここへきてついに持っていてよかったと思えるようになりました。

 

この所一番上昇しているのは日本株です。

 

ついに日本株を売って先進国株を買うというリバランスを実行しました。

 

今までは日本株を持つことに意味はあるのかと疑ったり、先進国株1本の方がいいんじゃないかと思ったりしていましたが、ここへ来てやっと日本株を持っていてよかったと思えました。

 

やっぱり山崎元さんを信じて良かったです。

 

私の先生は山崎元さんです。

 

これからも山崎元さんを信じて、山崎先生の言うとおりに投資を続けたいと思います。

 

だとするなら、リスク資産に回していいのは、全資産の半分程度までということになります。

 

今の状態では、私は明らかにリスクの取りすぎです。

 

もう少し売って、現金比率を増やした方がよさそうです。

 

そう考えると今が絶好の売り場です。

 

少し利益を確定しようかな。

 

それではまた。