50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

珍しく野球の話

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は日経平均が、727円高の28546円と、大幅上昇しました。

 

www.msn.com

 

ずっと28000円が壁となっていましたが、今日は予想に反して、軽々と超えていきました。

 

いよいよ29000円も視野に入ってきました。「米国のインフレが鈍化したとの見方」がよほど好感された模様です。

 

アメリカ株も一昨日は大きく上昇しましたが、昨晩は後半失速してS&P500とナスダックは小幅安で引けました。

 

まだまだこのまま上昇基調になるとは、俄かに信じがたいところです。

 

それでも私の資産のトータルリターンがプラスに転換しましたので、これからは利益確定の売りスタンスで行きます。

 

さて話はガラッと変わって、珍しく野球の話題です。

 

先日大谷翔平選手が、2桁勝利、2桁ホームランという、ベーブルース以来の104年ぶりとなる偉業を達成しましたが、私も正直とてもうれしかったです。

 

2桁勝利は何度も足踏みをして、ちょっと待ち遠しかったですが、こうして達成できてほっとしました。

 

それにしても他の誰にもできないことをやるというのはすごいですね。もちろん並々ならぬ努力もしているでしょうが、やっぱり才能ですよね。

 

だっていくら努力したって、普通の人はおろか、メジャーリーガーというその道のトップでさえ誰もできないんですからね。

 

才能がある人は羨ましいです。

 

そしてもう一つ野球のニュースです。

 

私の地元、愛知県代表の愛工大名電が、甲子園の2回戦に勝利しました。

 

その時にリリーフで投げた岩瀬投手は、なんとセーブの日本記録を持つあのレジェンド、元中日ドラゴンズの岩瀬投手の息子さんだそうです。

 

www.msn.com

 

右投げと左投げの違いはありますが、写真で見たら顔がお父さんそっくりで、左右反転させたら、お父さんの高校時代の写真と言っても、だれも疑わないくらいにそっくりです。

 

お父さんが野球界の偉大過ぎる人というのは、どういう気分なんでしょうかねえ。

 

父と比べられて嫌な思いをするか、それとも注目されてうれしいか、どうなんでしょうか。

 

私は父も平々凡々の人なので、その気持ちは想像すらできません。

 

ただし、芸能人とかだったら、親のコネで仕事にものありつけそうですが、その点野球(スポーツ)は実力の世界ですからね。

 

いくらお父さんがすごい人だったと言っても、実力がなければプロには行けません。

 

でも中日ファンの私は、ひそかに期待してしまいます。

 

中日の岩瀬投手も、高校時代はそれほど注目されていなかった、大器晩成型でしたから、ぜひ息子さんもこれから成長して、やがてはプロで活躍してほしいと思います。

 

なんだか自分の子どもでもないのに、親心のようなものを感じてしまいます。

 

とにかく今年の中日は、私の予想をも上回る弱さですから、もう見るに堪えませんし、実際見ていません。

 

それより大谷選手と愛工大名電を応援したいと思います。

 

それではまた。