50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

鰻丼、400円です。

こんにちは、まるぞーです。

 

今日のお昼ごはんです。

 

 

鰻をブログに載せるのは久しぶりですが、よく食べるんです。

 

ドンキホーテで買った、中国産鰻、1尾1000円です。

 

ドンキホーテの中国産鰻は、大きくて安いのでとてもお値打ちですが、値段は仕入れる度に違っていて、ずっと前は1000円でしたが、それが1200円、1300円と値上がりし、最近では1500円の時もあり、さすがに鰻は取れないから値段が高騰しているんだと思い、1500円ではちょっと手が出ないなあと思っていたところ、なぜか久しぶりに値下がりして、1000円で売られていました。

 

正確には税込みで1080円ですが、まあ1000円にしておきましょう。

 

そしてサイズがすごく大きいので、写真のどんぶりは、なんと3分の1尾です。

 

ですから1000円で3回食べられるので、1食分がたったの333円です。

 

これに米とタレの料金が加わりますが、それでも1食400円くらいでしょう。

 

吉野家すき家で食べるよりはるかに安いです。

 

そして味も全然悪くなく、すごくおいしいんですよ。

 

ですから私は時々安いのを見つけると買って食べています。

 

1度、賞味期限がギリギリに迫っている鰻が半額で売られていたので買って食べてみたら、身はゴムみたいで固いし、生臭さがあって、味も最低でした。

 

それに懲りて、いくら安くても賞味期限の迫ったものは買わないようにしています。

 

今日食べたものは最高においしかったです。

 

専門店で4000円も出さなくても、これなら1回の値段で、10回食べられますから、断然こっちの方がいいです。

 

しかし地球温暖化は困ったものです。

 

私の大好きなサンマも年々漁獲量が減って、だんだん食べられなくなってきました。

 

サンマは家で焼くと、あとで部屋中臭くなって、キッチンの油汚れも半端ないので、サンマだけは外で食べるようにしています。

 

去年は外食でもなかなか店に置いてなくて、2、3回食べただけでしたが、今年はもう2回食べました。

 

先日もやよい軒でサンマの塩焼き定食を食べてきました。

 

値段は1000円程度で、味もおいしかったのですが、何せ近頃のサンマは小振りで痩せ細っていて、脂が全然乗っていません。

 

昔のサンマは丸々太っていて、大きくてそれはそれはおいしかったですが、最近のものは脂も乗っていないし、小さいので、1尾では物足りません。

 

それでもまだ1000円で食べられるだけましかと思いました。

 

テレビを見ていたら、スーパーで生サンマが1尾800円で売られていると言っていましたが、さすがに800円では、定食となると、2000円は取られそうです。

 

全く世知辛い世の中です。

 

海水温の上昇や、外国の乱獲により、益々取れなくなるばかりですから、この先も期待はできません。

 

むしろまだ食べられる今のうちに、せいぜい食べておいた方がよさそうです。

 

私の体もいつまで元気かわかりませんし、ご飯がおいしく食べられるのも今のうちかもしれません。

 

こうなったら、食べられるうちに、大好きなサンマも鰻も、出来るだけたくさん食べておこうと思います。

 

いずれは食べられなくなるか、食べられたとしてもとんでもなく高い時代がやってくると思います。

 

でももうその時は私はおさらばですから、関係ありません。

 

今のうちに食べたいものを食べ、やりたいことをやっておきます。

 

ここ数日のいろんなトラブルの疲れが出たのか、一応ひとまずすべて解決はしたものの、今日は例によってまた左目の痛みが強く、肩も凝って頭も痛く、どうにも体調がすぐれません。

 

目の痛みが出ると、どうしても目が見えなくなってしまうのではないかとすごく心配になってきます。

 

まだ眼科の予約までには1か月以上ありますが、早く受診しようかと思います。

 

目だっていつまで見えるかわかったものではありませんからね。

 

先日危篤状態だと書いた叔母さんですが、持ち直したそうです。

 

私も従弟から直に聞いた訳ではなく、母からのまた聞きなので、詳しいことはわかりませんが、どうやらコロナは回復したようです。

 

まずは良かったと胸を撫でおろしましたが、かといって元気になったという訳ではなく、認知症はかなりひどいそうですし、癌で体力も弱っています。自分でご飯を食べることも出来ず、呼びかけても反応もないようです。

 

寝たきりはもちろん、植物状態に近いと言ってもいいかもしれません。

 

どちらにせよそう長くはないでしょう。

 

従弟も大変ですし、辛いでしょうね。

 

叔母は私の母より1つ上ですが、母だって年齢から言って、いつ叔母と同じようになってもおかしくはありません。

 

今度は母の番かと思うと、猛烈な不安に襲われます。

 

でもこればっかりは人間の宿命ですから、仕方がないことなんです。

 

生きているうちが華、そして健康なうちに何でもやっておかないと、あっという間に人生終わってしまいます。

 

色々考えさせられる今日この頃です。

 

それではまた。