50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

国税庁から税金滞納のお知らせが来ました

こんにちは、まるぞーです。

 

国税庁を名乗る者からメールが来ました。

 

何でも私には滞納した税金があり、以下のリンクにアクセスし、記載されている方法で直ちに税金を納めてくださいとのことです。

 

10月1日の期限までに納税の確認ができない場合は、財産を差し押さえるそうです。

 

10月1日と言ったら今日じゃないですか。

 

そんなにすぐに対処できませんよ。

 

よく見ると下の方に、猶予期限を10月2日(つまり明日)まで延長することができますと書かれています。

 

とにかく差出人は国税庁となっていますが、私には全く身に覚えがありません。

 

そして差出人のアドレスがこちらです。

 

dark4-1@bestbenniexshenryclub.com

 

なんだか国税庁っぽくないですね。

 

心配なので早速貼られているリンクにアクセスしてみました。

 

なんて、嘘です。

 

メールが届いたのは本当ですよ。ですが、リンクになんかアクセスするわけがないじゃないですか。

 

確実にこれ詐欺ですよ。

 

しかし詐欺メールってわかっていても、こういうのが届くと気分悪いですね。

 

今までこういうメールは長いこと来ていませんでしたが、おそらくWindows10の初期化の際に、セキュリティーソフトを入れるのを辞めたので、そのせいかもしれません。

 

今まではセキュリティーソフトの迷惑メール対策機能が働いて、こういうメールを事前に迷惑メールと判断して、自動的にブロックしてくれていたんだと思います。

 

とにかく私には収入がありませんし、課税対象となるものは投資による利益だけですが、それは特定口座でちゃんと自動的に源泉徴収されていますし、年末にちゃんと確定申告してますから、滞納している税金なんてあるわけがありません。

 

それにしても世の中詐欺だらけです。本当に嫌になります。

 

万が一引っかかってしまったら、それは本当に大変な目に合います。

 

皆さんもくれぐれもお気を付けください。

 

それではまた。