50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産5000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんなに下げた日に、日本株を売ってしまいました

こんにちは、まるぞーです。

 

やってしまいました。大失敗です。

 

今日私は日本株の投信を、20万円分も売ってしまいました。

 

先週末に日本株が急騰して高値を付け、アメリカ株も上昇したので、今日はまた上がるだろうと思っていました。

 

投信に連動する指数はTOPIXですので、今日はずっとTOPIXの値動きを見ていました。

 

朝方は安く始まり、昼にかけてだんだんと値を戻し、一時プラス圏に行くこともあり、これなら大丈夫だと、売り注文を出していたところ、午後に見たら、いきなり大きく下落していました。

 

急激な円高が原因のようです。1ドル145円台まで円高が進みましたが、円高の理由はわかりません。

 

とにかく日経平均終値は、674円安の37388円、TOPIXは、39ポイント安の2639でした。

 

こんな日に日本株を売るなんて本当にバカですよね。

 

急落した時点でまだ3時前だったんですから、そこで売り注文を取り消してもよかったのですが、散々迷った挙句に、そのまま約定させてしまいました。

 

先日の急落時に仕入れたものですが、買値も底から翌日の日経が3000円も上げた時点で買っていますから、こんな売買をしたってろくに儲かりません。

 

こんなことでハラハラドキドキして、無駄にストレスを感じて、全く私は何をやっているんだと、ものすごい自己嫌悪に陥りました。

 

もうタイミング売買なんてやめてしまえ、そう思った次第です。

 

インデックス投資なのだから、長期視点で見て、どんと構えていればいいものの、言っていることとやっていることが違っています。

 

やっぱり私はダメ人間だなあと、つくづく自分が嫌になりました。

 

ついでに言うと今またちょっとうつ状態です。

 

夜すぐに目が覚めてしまい、なかなか寝られませんし、いまだに仕事の夢を見てうなされて、目が覚めてしばらくたっても、実際に仕事はどうだったっけと考えて、もうとっくに辞めて、今はもう会社に行く必要も、そんな仕事をやる必要もないんだと気が付くまでに、寝ぼけて数分くらいかかります。

 

それでああよかったと胸をなでおろすのですが、いったいいつになったら精神的に仕事から解放されるのでしょうか。

 

本当なら精神科の医者に相談したいところですが、あんなやぶ医者に相談しても無駄なのはわかりきっていますので、自分で何とかするしかありません。

 

またちょっと薬を飲んでみようかな。

 

ストレスがなくならないせいか、睡眠がとれていないせいか、中心性網膜炎がちっともよくなりません。

 

ちょっと良くなったと思っていると、また穴が開いて、再び悪化してしまいます。

 

だんだん次の診察の日が近づいてくると、まだよくなっていないので焦ります。

 

このままだと、黄斑変性ではないと言われたものの、アバスチン注射を打つと言われるのではないかと心配しています。

 

長引くようだったり、視力に影響してくるようなら打つと言われていますからね。

 

その視力もだんだん落ちてきました。

 

勘違いしないでくださいね。レンズで矯正できる視力じゃないですからね。老眼鏡をかけても細かい文字が読めず、右目ではパソコンの文字も、スマホも読めません。

 

左目が見えるからいいようなものの、もしこれが治らないか、さらに進行すると思うと、やっぱり怖くなってきます。

 

黄斑の病気は恐ろしいです。

 

それではまた。