50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+65万円 資産公開 2020.11.1

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20201031092240j:plain

トータルリターンは、37万円です。前回が、102万円でしたので、65万円の下落です。

 

今週は大きく下げました。先週の資産公開で私は、

もし動くとしたら、上ではなく、下に大きく動きそうな気がします。

と言っていましたが、予感が当たりました。

 

そしてさらに、

なんとなくこの先一旦下げた後、大きく上がるような予感がしています。

今のうちに少し持ち高を増やしておこうと思います。

 

と言っていますので、もし私の予感がすべて当たるとすると、私にとっては最高の形になります。

 

したがって、今着々と買い増しをして、持ち高を増やしているところです。

 

ちなみに追加投資金額累計は、現在69万円となっています。

 

 続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20201031093306j:plain

トータルリターンは、28万円です。前回が、78万円でしたので、50万円の下落です。

 

このところずっと真っ赤で、4資産ともプラスのリターンだったのに、今週はついに日本株並びに、8資産バランスまでもがマイナスに転換してしまいました。

 

8資産バランスはこのところ冴えませんね。8資産バランスがマイナスのリターンになるのはずいぶんと久しぶりのことです。

 

株安はもちろん、債券、リートもこのところパフォーマンスが良くありませんからね。

 

まだ頑張っているのは、日本株新興国株だけですから。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、65万円です。前回が、180万円でしたので、115万円の下落です。

 

200万円を割ったかと思いきや、今度はあっという間に100万円も割れて、2桁の60万円台です。

 

それでもまだプラス水準にあるだけで良しとしましょう。

 

トータルリターンはまだプラスですが、ここはもう買いです。

 

実は今、1日2万円ずつ買っています。1日1万円というマイルールを破って、またしても軌道修正です。

 

しかも買っているのは先進国株のみです。

 

ずっと上がってきて、このところ利益確定で売ってきたのが先進国株ですから、高値で売ったものを安値で買い戻していることになります。

 

これは投資方法としては願ってもない理想的な形です。

 

今は逆にもっと下がれと願うほどです。

 

きっと今仕込んだ株が、いずれ上がって大きく儲けられるはずですから。

 

それではまた。