50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホットペッパーグルメのポイントがなかなか使えません

こんにちは、まるぞーです。

 

最近GoToイートに関しては書いていませんでしたが、まだポイントが残っているため、ちょくちょく使って食べに行っています。

 

ただし、最近行きつけの店が緊急事態宣言により休業中だったりして、なかなか使えずにいます。

 

期限付きポイントで、使用期限が3月末までとなっていますので、少し焦ってきました。

 

残っているのはホットペッパーグルメのポイントのみで、あと2600ポイントあります。

 

昨日も例によって中華料理店「シルクロード」をランチで予約していましたが、いざ行ってみると、緊急事態宣言解除予定の3月7日まで日曜日は休業という張り紙がしてあり、休みでした。

 

ホットペッパーのサイトを見ると、予約は当日予約時間を過ぎても、まだリクエスト中のままでしたが、休みなら事前に行ってくれよと思いながらも、仕方がないので他の店でランチを食べました。

 

ところが今日の朝、ホットペッパーのサイトを見てみると、リクエスト中が来店済みに変わっているではありませんか。

 

ポイントも使用したことになっています。

 

昨日店が休みだと分かってから、ホットペッパーのサイトで予約をキャンセルしようとしましたが、ネットでキャンセルはできず、キャンセルは店に連絡するようにと書いてありました。

 

店は休みなので当然電話してもつながるはずはなく、今日まで待ったのですが、来店済みと表示されたのを見て、一瞬目の前が真っ暗になり、いや~な緊張感に襲われました。

 

11時30分の開店を待って電話しようと決めましたが、すべて向こうのミスで、私には何も落ち度がないのに、なんでこんな目に合わなければならないんだと、無性に腹が立ってきました。

 

ポイントは800ポイント利用していましたので、もう800ポイントは帰ってこないんじゃないかと思い、すごく損した気分になり、また店に文句を言っても帰ってこないんじゃないかと思えて、すごく気分が沈みました。

 

金額にしたらたったの800円、しかもまだ戻ってこないと決まったわけでもないのに、どうしてこんなにも落ち込むのだろうかと、自分でも不思議でなりませんが、実際相当なダメージを受けました。

 

やっぱりこれは完全に精神の病気なのでしょうか。

 

このくらいのことでこんなに強いショックを受けているようでは、とても生きていけないなと思いました。

 

こんなに弱いメンタルですから、そりゃあ頚椎症のショックはとても耐えられないほどのストレスになるはずです。

 

頚椎症の深刻さから比べたら、たかが800円損するくらいどうってことないです。

 

とにかく今日も朝から首がだるく肩が凝っています。

 

休みだというのに憂鬱で気分がすぐれない中、ますます憂鬱な気持ちになって、11時過ぎにシルクロードへ電話しました。

 

店長に変わってもらおうと思っていたら、電話に出たのが店長でした。

 

事情を話すと、すぐに、「今朝キャンセルしましたよ」という返事でした。

 

私が見たのは朝の8時ごろですが、店長の言う今朝とは、おそらく店がオープンするちょっと前11時前後の事なんでしょう。

 

「ならいいです」と言って電話を切り、サイトを確認してみると、ちゃんと「来店済み」だったのが、「キャンセル」に変わっていて、800ポイントもすでに戻っていました。

 

店長が言うには、ポイントが戻るには1週間くらいかかるそうでしたが、実際はすでに戻っていました。

 

一件落着です。

 

何の問題もない、ただの取り越し苦労でした。

 

要は店が休みの昨日中には処理できていなかったため、一旦サイト上では「来店済み」になっていましたが、今朝店に着いた店長がすぐにキャンセルしてくれたようです。

 

何も心配することはありませんでした。

 

ホント自分の心配性が情けなく、嫌になります。

ただ本当ならもっと早く、昨日実際に店に行く前に休業のためキャンセルしますと連絡してくれてもよさそうなものです。

 

ただし今回は私の予約も直前でした。確か2日前だったと思います。

 

でも予約できてしまうところがよくないですよね。

 

店が休みの日は予約できないようにしておいてほしいものです。

 

実はもう1件の行きつけである「はなの舞」も、最近何度か予約を入れたものの、向こうから電話がかかってきて、緊急事態宣言中につき休業するので予約はキャンセルしますと言われたことが何度もありました。

 

ちゃんと電話してきてくれるのでいいですが、それでも本当ならネット予約できないようにしておいてほしいものです。

 

そして店のサイトにちゃんと休業日の告知をしておいてほしいものです。

 

この辺はホットペッパーグルメの側の問題なのかもしれませんが、とにかく予約サイトの不備はいけません。

 

予約サイトはもともと好きではありませんでしたが、ますます嫌いになりました。

 

コロナの緊急事態宣言によって、GoToイートもコロコロと予定が変わるし、こういうことがあるからポイントという物自体、私は好きになれません。

 

行きたくても店が休みで行けない状態にしておいて、それで期限付きポイントの期限が過ぎたら無効になってしまうなんて、制度に問題がありますよ。

 

これじゃあまるで詐欺です。

 

最初は無限ループだなんだと言って、これはお得な制度だと思い飛びつきましたが、今にして思うと、コロナに振り回されただけで、たいしてお得でもなかったように思います。

 

もちろん損したわけではありませんし、ポイントは結構たくさんもらいましたが、無理して使っているようで、やっぱり今後はあまりポイントというものには飛びつかない方がいいなと思いました。

 

後から帰ってくるもので、使えるものや期間に制限があるものって、やっぱり信用できません。

 

やっぱり現金が一番です。

 

今回のことを教訓にして、これからはポイントに踊らされてむやみに現金をいっぱい使うことのないようにしたいと思います。

 

何事もほどほどにということですかね。

 

残りのポイント2600ポイントは、緊急事態宣言解除後3月末までに、すべて「はなの舞」で使う予定です。

 

それではまた。

 f:id:maruzokun:20210222141732j:plain

 

f:id:maruzokun:20210222141749j:plain