50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

固定費の見直し

こんにちは、まるぞーです。

 

3年前にセミリタイアしてから、節約に心がけるようになりました。

 

いろんなところに書いてあるように、まずやるべきは固定費の見直しです。

 

私もできる所から手をつけていきましたが、まずやったのは車の買い替えです。

 

セミリタイアする前は私は中古の2000ccの車に乗っていました。

 

走行距離85000kで買い、210000kまで乗りましたから、まあ元は取ったと思いますが、結構故障が多く、何度も修理をしたので、維持費もかなりかかりました。

 

そして買い替えたのが軽自動車です。こちらも中古で12年落ち77000kで、40万円で購入しました。

 

やや割高のような気もしますが、中古は出会いなので、なかなか良い車に出会えなければ仕方ありません。

 

私は試乗していた感じがよかったので、値段より自分が気に入るかどうかの方が重要だと判断して、購入を決めました。

 

購入から2年ちょっと経ちますが、一度も不具合はなく、快調に走っています。

 

しかし軽自動車というのはやっぱりいいです。ものすごい経費の削減になりました。

 

固定費の見直しでまずやるべきは、車を軽自動車にすることだと思います。

 

まずはガソリン代です。

 

私は年間10000キロ以上乗りますが、仮に10000キロとしても、前の車なら燃費がリッター10キロでしたので、年間のガソリン代は、140円 X 1000ℓ で 14万円です。

 

ところが今の軽だと、燃費はリッター18キロなので、年間のガソリン代は、約9万円です。

 

年間5万円もの削減になります。

 

これに加えて自動車税が格段に違います。2000ccの車は36000円ですが、軽自動車は10800円です。25000円もの差が出ます。

 

これに加え車検代も昨年は、コバックで1時間車検を受け、今までだったら10万円くらいかかっていたのが、6万円で済みました。

maruzokun.hatenadiary.jp

おまけに自動車保険もあいおいニッセイ同和損保から安い所を探してSBI損保に乗り換えて、3万円が18000円になりました。

 

自動車関連すべて合わせると、年間12万円以上も経費が削減できました。

 

これは大きいです。私の年間生活費は約200万円ですから、年間生活費の約6%も削減できたことになります。

 

やっぱり車は金食い虫ですね。本当なら軽自動車も持たないのが一番ですが、私は郊外暮らしで、実家と自宅を毎日往復していますので、車はどうしても必要です。

 

とにかく軽に替えたことで、年間12万円以上の経費削減ができました。

 

車の他には、スマホです。最近楽天モバイルに替えたことで、1年間は無料、さらにその後も毎月1000円は今までより安く済ませることができそうです。

 

でも車に比べたらそれほど大きくはありません。

 

もともと私はずっと長い間、ドコモのガラケーでしたが、約1年前にソフトバンクスマホデビュープランでスマホに替えました。

 

ガラケーの時は月額2200円でしたが、ほぼ同額でソフトバンクスマホになり、そして今度の楽天モバイルは、たぶん月額1000円で収まると思います。

 

もともと私は、携帯代はそれれほど使っていませんでした。でも見直せるところは見直して、少しでも固定費を削っていこうと思い替えました。

 

そして先日、また新たに固定費の見直しを行いました。

 

今度は電気代です。

 

今まで私はずっと中部電力のままでした。

 

ガスと一緒にすると安くなるとか、ソフトバンクスマホにしたときは、ソフトバンク電気を勧められましたが、計算してみるとさほど違わないので、面倒なので替えていませんでした。

 

所が今回、ネットで電気代の診断をしてみたら、「あしたでんき」というところが一番安いという試算が出ました。

 

価格.com - 電気料金比較|新電力プランを比較して電気代を節約

 

これによると、私の場合、5年間で24790円の節約になるらしいです。

 

1年で約4000円です。それほどでもないと言えばそうですが、でも長期で見たらなかなかの節約になります。

 

それに申し込みは簡単で、ネットで申し込んだら自分では何もする必要はなく、電気そのものは何ら変わりませんので、早速申し込みました。

 

以上が固定費の見直しですが、他には国民年金の支払いは2年前納の口座振替にしました。

 

これで2年間で15840円の割引になります。

 

以前の私は、こういうお金のことに無頓着で、あまり気にせずに平気で支払っていましたが、セミリタイアしたおかげでお金に細かくなりました。

 

以前なら面倒だという理由でやっていなかった固定費の見直しをし、出来るだけ節約を心がけるようになりました。

 

これはセミリタイアしてよかったことの一つです。

 

とにかくこれからは給与収入がありませんから、投資でお金を増やしながら、後はできるだけ支出を抑えて資産を長持ちさせなければいけません。

 

セミリタイアブログを見るようになったことも、大きく影響していると思います。

 

節約ブロガーさんの徹底ぶりは本当にすごいですからね。私なんてまだまだです。

 

それではまた。