50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+737万円 資産公開 2021.9.11

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では楽天証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20210911144811j:plain

トータルリターンは、737万円です。前回が、741万円でしたので、4万円の下落です。

 

ほぼ横ばいですが、わずかに下げ、2週連続での投資来最高値の更新とはなりませんでした。

 

さて、今週の特徴は、なんといっても日本株の爆上げです。

 

菅総理大臣が辞任を表明してから、日本株は急騰し、私はどうせ1日で終わって、また下げに転じるだろうと思っていましたら、なんのなんの、それから連日で大幅に上昇し、あっという間に、気がついたら3万円に乗せていました。

 

TOPIXも好調で、もはやバブル期の高値水準に近づいてきました。

 

まさかここまで上げるとは、それもこんなに短期間で急激に上げるとは、私の想定外でした。

 

これはうれしい誤算です。

 

しかし私の資産は先週に比べて横ばいで決して増えてはいません。

 

理由はアメリカ株の下落です。

 

急上昇した日本株とは対照的に、今まで絶好調だったアメリカ株がこの所冴えません。

 

特にNYダウは連日で下げています。

 

まあ今までが良すぎたので、このくらいの下げはあっても当然と言えば当然ですが。

 

そこで今私がとるべき行動は、リバランスです。

 

今までは先進国株を売って、日本株を買うというリバランスをやってきましたが、今度は逆に日本株を売って先進国株を買うというリバランスを行って、各資産の割合を一定に保たなければなりません。

 

ただし、まだそんなに大きく割合が崩れているわけではないので、教科書的にはそんなに頻繁にリバランスをする必要はなく、リバランスは1年に1度程度でよいとされていますが、私は細かい性格なので、気になってしまい、それと何かやりたくてじっとしていられないので、ここはリバランスをやっていきます。

 

感覚的には今まさにリバランスした方がいいような気がしますが、要はそれに伴い利益確定による税金が発生してしまうことなんでしょうね。

 

それさえなければいくら細かくリバランスしてもいいはずですが、何せ売ると、利益の20%は税金で持っていかれますからね。

 

そう考えると、やっぱりeMAXIS Slim 全世界株式はいいですよね。リバランスなどする必要がないですからね。

 

でも何もやることがないのも、投資をしているという実感が持てなくて、なんだか退屈で嫌なんですよね。

 

それでも投資は実利で物事を考えなくてはいけません。あくまで合理的になるべきです。

 

だって目的は儲けるためですからね。負けても楽しく遊んだんだからいいやと言う、競馬やパチンコなどのギャンブルとは違いますから。

 

私もそれを肝に銘じて、ある程度分かったうえで、それでもリバランスしていきます。

 

それではまた。