50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+710万円 資産公開 2022.2.19

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20220219155539j:plain

 

トータルリターンは、710万円です。前回が、822万円でしたので、112万円の下落です。

 

先週は大きく上昇したと思っていたら、今週はなんと3桁の下落です。

 

しかしアメリカ市場は大荒れですね。

 

さすがにここまで下げると、資産公開の記事を書くのもつらいです。

 

では次に、米国株ETFを見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20220219155852j:plain

 

トータルリターンは、-3万円です。前回が、-1万円でしたので、2万円の下落です。

 

ついにマイナス街道まっしぐらですか。全く暗くなりますね。

 

やっぱりETFは、少額にとどめておいてよかったです。

 

こんなのをもっと大量に買っていたら、今頃メンタルも相当やられていたことでしょう。

 

あくまで宝くじ枠として買ったものです。宝くじなら外れて当然、全部なくなってもまだあきらめがつく金額ですから大丈夫です。

 

しかし宝くじに夢を託しましたが、今のところ、どうやら夢は叶いそうにありません。

 

全く落ち込みますね。

 

しかし昨年がうまくいきすぎだったのでしょう。

 

投資にはこのぐらいの下落はありますよ。わかってはいたはずなんですけどね。でも実際下げて、資産が減るのを見ると気分も落ち込みます。

 

やっぱりリスクの取りすぎなのでしょうか。

 

これでリーマンショック級の暴落に見舞われたら、いったいどうなってしまうんでしょうね。

 

投資はやっぱり怖いです。

 

今はおとなしくじっとしていましょう。

 

それではまた。