50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+760万円 資産公開 2022.7.16

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

トータルリターンは、760万円です。前回が、786万円でしたので、26万円の下落です。

 

やはりアメリカ株はまだまだ下がりますね。

 

昨晩のNY市場は大きく上昇しましたので、やれやれこれで一安心かと思いましたが、こんな記事がありました。

 

www.bloomberg.co.jp

 

パイパー・サンドラーのストラテジスト、マイケル・カントロウィッツ氏は5月に顧客向けウェビナーを開催した際、S&P500種株価指数が3400まで下がることを米株式市場の最悪シナリオとして挙げていた。

 

 従来は4000としていた同氏のS&P500種の年末予想は、今や最悪シナリオだったはずの3400に引き下げられた。12日の終値からは11%安となる。

  

 カントロウィッツ氏はインタビューで、景気低迷とともに企業業績の見通しも悪化するとみられると指摘。今回の弱気相場の底は来年後半まで形成されないだろうと述べた。

 

現在のS&P500の値は、3863ですが、この記事によると、年末の予想は3400だということです。

 

まだまだ下がるということで、これを読んでがっくりです。

 

さらに今回の弱気相場は来年の後半まで続くとあり、もう最悪です。

 

はたしてこの予想が当たるかどうかはわかりませんが、もしこの通りになるとしたら、この先株価を見れば見るほど、ますます憂鬱になりますね。

 

もう株価など見ないようにした方が精神衛生上良さそうです。

 

とにかく今年来年は、資産など見ずに、ほったらかしておくのがよさそうです。

 

下手に動くとかえって大やけどを負いかねませんし、もう動きようがありませんからね。

 

そんな先行き真っ暗な中ですが、米国株ETFも見ておきましょう。

 

 

トータルリターンは、-20万円です。前回が、-21万円でしたので、1万円の上昇です。

 

もう上昇したの、下落したのなんて、どうでもいいですよね。

 

こちらもずっとほったらかしです。

 

気長に待ちましょう。

 

下がり続ける株もないと言いますからね。

 

いつかまた上がる時がやってくるはずです。

 

それまで冬眠でもしていたいです。

 

それではまた。