50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+922万円 資産公開 2023.4.1 

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、922万円です。前回が、788万円でしたので、134万円の上昇です。

 

今週は大幅上昇となりました。

 

米国のインフレが落ち着いてきて、利上げ長期化懸念が和らいだということで、週末にかけて株価は大きく上昇しました。

 

おまけに為替も円安方向に振れたことで、ドル建て資産の評価額が大きく上がりました。

 

まだ先週は先行き不安で株価は非常に弱い展開でしたので、たった1週間で、相場は嘘のように真逆に転換しました。

 

これだから株価は読めませんし、本当に相場を予測することは難しいなと思いました。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、-17万円です。前回が、-21万円でしたので、4万円の上昇です。

 

こちらもだんだんと改善してきました。

 

とにかくこの事からも分かるように、相場を予想することは非常に難しく、これだからタイミングを計った売買は難しいとされています。

 

したがって、インデックス投資はほったらかしが良いとされていますが、私はこの基本を守りながらも、ちょっと違った投資を実践しています。

 

それは、無リスク資産として確保している現金を使って、相場がある一定の基準より上にあれば、1日1万円ずつ売っていき、逆に下にあれば、1日1万円ずつ買っていくというものです。

 

これはずっと右肩上がりの上昇相場では機能しませんが、昨年から続いていたような上げたり下げたりのボックス相場では、効力を発揮します。

 

事実昨年から今年にかけて、私はこのルールに従って、結構な売買をしてきましたが、全体から見たら僅かな金額とはいえ、何もやっていないほったらかしに比べたら僅かであれど利益は出ていると思います。

 

これが私の独自の投資法です。

 

もし株価が大きく上昇したら、どこで売り買いするかの基準値をそれに応じてあげていくまでです。

 

一本調子で上昇し続ける相場はなく、長期で見れば右肩上がりでも、その中で上げ下げのあるギザギザのグラフを描く相場では、このやり方は効果があると私は自負しています。

 

とにかく相場は好調です。

 

今年はこのまま行ってほしいです。

 

それではまた。