50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あおぞら銀行で投資信託を購入しました

こんにちは、まるぞーです。

 

あおぞら銀行投資信託を買いました。理由は、毎月振り込み回数を獲得するためです。

 

あおぞら銀行では、通常ネットバンクによる振り込みで、150円の振り込み手数料を取られますが、それを0円にする条件として、1.前月の口座残高が500万円以上ある。 2.投資信託口座に投資信託の残高がある。とあり、この両方を達成することで、毎月2回まで振込手数料が無料になります。

 

そのことを知ったのは、こちらの動画です。↓

 

www.youtube.com

 

それと、私が投資信託の口座開設を申し込んだのは、9月30日で、9月いっぱいまでキャンペーンで、3000円もらえることになっていました。

 

そのこともこちらの動画で知りました。

 

また例によって、この動画を見ながら、その通りに手順に従ってやっていきました。

 

先日ようやく、投資信託の口座開設の通知が届きましたので、早速国内債券を1万円分買い、翌日に1口だけ残して、すべて売却しました。

 

それが今日です。たった今約定したところです。

 

動画にあるように、こうすればたった1口ですが、投資信託の残高があることになり、翌月から毎月1回、振込手数料が無料になります。

 

あとは普通預金の口座に、500万円以上入金すれば、毎月2回手数料無料で振り込みができます。

 

一時はもう使うのを止めようと思ったあおぞら銀行でしたが、キャッシュカードがゆうちょのATMで使え、手数料無料で出金できることを知り、またこうして毎月2回まで手数料無料でネットバンキングでの振り込みができるとなれば、使わない手はありません。

 

確かにワンタイムパスワードの操作はややこしくて面倒ですが、やってできないことはないでしょう。

 

そうなればやはり年利0.2%の金利は魅力的です。

 

使わない現金を置いておくなら、やはり実質金利0の銀行より、0.2%のあおぞら銀行です。

 

1000万円預けておけば、税引き前ですが、毎年2万円も利息が付きます。

 

私もだんだんと金融リテラシーはついてきました。

 

それもYouTube動画のおかげです。YouTube動画で相当勉強させてもらいました。

 

最初は投資の勉強ももっぱら図書館の本でしたが、やっぱりネットは便利ですね。

 

私もようやくネット社会を渡り歩けるようになりました。

 

 

ところで昨日のアメリカ株は何だったんでしょうか。

 

CPIの発表後、一時は下げたものの、その後上昇に転じ、なんとダウが800ドル以上も上げました。

 

だって金融引き締めはさらに強くなり、利上げは当分続くんでしょう。

 

私には訳が分からず、ついて行けません。

 

ただ私に必要なのは、金融のニュースを理解することではなく、粛々とインデックス投資を続けていくことです。

 

何もわからなくても、結果としてお金が増やせればいいのです。

 

まだまだ相場は厳しいですが、いつかまた上昇すると信じて待ちましょう。

 

それではまた。