50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ゴールデンウィークも終わりです

こんにちは、まるぞーです。

 

今日でゴールデンウィークも終わりです。

 

働いていた頃はうれしくてたまらないゴールデンウィークでしたが、最終日ともなると、明日からまた仕事に行くのがたまらなく嫌で辛い日でした。

 

今はそんなことも関係ないのでいいですが、逆にゴールデンウィークなんて全くうれしくも何ともありません。

 

世の中が人で混んでいるのは、私はどこへも行かないのでいいですが、私にとっての死活問題は、1週間も医者が休みなことです。

 

実際今回もゴールデンウィーク中に目がすごく痛くなり、本当に救急車を呼ぼうかと思ったほどです。

 

それでも1日、2日は眼科もやっていましたので、眼科を受診しましたし、昨日の土曜日も内科はやっていましたので、内科へ行ってきました。

 

結局私のゴールデンウィークは、医者に2回行っただけです。

 

もはや私の仕事は医者通い、生きていてやることはそれだけです。

 

昨日はそれほどでもなかった目の痛みも、今日はまた朝から痛いです。

 

目医者に行っても何も解決しません。

 

そしてずっと高いままの眼圧。本当に痛くて辛いですし、このままだといつか緑内障になり、やがては失明してしまうのではないかと、不安でたまりません。

 

もはや私の人生の目標は、ただ生きていることになりました。

 

本当はもう生きていたくもないのですが、自分で死ぬ勇気がないので死ねません。

 

だからただ仕方なく生きているだけです。

 

そして命にかかわる病気にならなければ、まず先に目が見えなくなる可能性も否定できません。

 

そうなったらどうしたらいいか、考えても良い答えは見つかりませんし、全くどうしたらいいか途方に暮れるだけです。

 

考えても暗くなるだけですので、なるべく考えないようにします。

 

というかまだ早すぎますよね。

 

本当に視野が欠けて、緑内障が進行してきたら、その時に考え始めればいいことです。

 

もう気分が沈んでいる時は、ブログも更新できないと書きましたが、全くその通りです。

 

今日はまだましということなのでしょうか。

 

これから先、私のブログがずっと更新されていなかったら、私が精神的に相当参っていて、落ち込んでいるのだと思ってください。

 

さて、ゴールデンウィークがつまらないもう一つの理由は、マーケットが休みなことです。

 

私の資産額も、投資来最高値を更新した状態で止まっています。

 

ところが実際は、その後アメリカ株が大きく下げて、為替も円高に振れましたので、私の資産の評価額もだいぶ下がっているはずです。

 

トータルリターンも1000万円を超えたと言って喜んでいましたが、1日天下でした。

 

実際の今の資産額が気になりますが、来週の火曜日までは更新されませんので、今の資産額はそれまでわかりません。

 

実際今は体の不調の事しか考えられず、株価などどうでもいいんですが、それでもやはり気にはなります。

 

とにかくお金はあっても健康でないと、生きていても何も楽しくありません。

 

この先もし私が失明したら、資産の管理はどうしたらいいのでしょうか。

 

57歳、まだ癌は宣告されていませんが、最近終活を考えるようになりました。

 

父の死がきっかけとなったのですが、やがて私にもその時が来て、それがまだずっと先ではなく、思った以上にもうすぐそこまで迫っているかもしれないと考えるようになりました。

 

特に目が見えなくなると、もうネット口座の管理も出来なくなりますので、妹か姪にでも頼むしかありません。

 

それとも成年後見人制度でしょうか。

 

いずれにしても生きていくのが大変になります。

 

財産がいくらあっても仕方ありません。

 

何とかそうならないように、目医者にきちんと治療してもらって、失明だけは避けたいです。

 

それでももしそうなったら、それはなった時に考えましょう。

 

しかし私のようなこんなネガティブでうじうじした人間でも、このブログの読者の中には、優しい言葉をかけてくれたり、私を応援して下さる方もいます。

 

世の中や人間に嫌気がさしてしまった私ですが、こういう人もいると思うと、まだまだ世の中捨てたもんじゃないなと思います。

 

感謝の気持ちで胸が熱くなるとともに、私も弱音ばかり吐いていないで頑張らないといけないと思いました。

 

しかし世の中には心ない言葉をかけて来る人もいますし、私のメンタルではきついことを言われたら、相当落ち込んで、それこそもうブログの更新も出来なるかもしれません。

 

幸い私のブログには、まだそのような誹謗中傷が書かれたことはありません。

 

とにかく毎日ただ生きることを目標に生きていきます。

 

そして医者にだけは通います。

 

あとは天命に任すのみです。

 

それではまた。