50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産5000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

母の血液再検査の結果

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日、母を連れて、病院に行ってきました。

 

前回の診察から2週間がたち、再び血液検査をするためです。

 

心配で仕方なく、ものすごく緊張しました。

 

結果は、異常値ではあるものの、前回より大幅に改善しており、正常値の下限に近い異常値でした。

 

診察した医師によると、この数字だったら、すぐに輸血が必要ということでもないし、すぐに検査をやれとも無理には言いませんということでした。

 

ただし前回の数値はとんでもなく悪く、内臓からの出血が疑われるので、胃と腸の内視鏡検査はした方がいいのは間違いないのですが、高齢だということと、あとは本人が希望するかどうかということで、母が検査はしたくないというので、それなら今すぐにしなくてもいいのではないかという結論になりました。

 

私としては心配なので、検査を受けてほしいと言ったのですが、前回先生から聞いた、薬を使って寝ている間にできるという方法も、高齢者だと、薬によって異変を起こすリスクもあるそうで、あまりお勧めはできないそうです。

 

とにかく母は体力がないうえに、腰が曲がりすぎていて、仰向けに寝ることができないので、検査は絶対に嫌だと言ってききません。

 

もし癌だったとしても、抗がん剤放射線の治療も体の負担になるし、果たして手術ができるかというと、それも若い人と違い体力がないことから、それなりのリスクはあると説明され、高齢者の場合、癌がわかっても治療しないケースもあると言われました。

 

母はもう歳だから、癌だったとしても何も治療せずに、そのまま死ぬのを待てばいいと言って、検査も治療もしないと言ってききません。

 

私はそんなのは嫌だと思うのですが、先生はそういうご家族の方と本人の意見が違うケースもよくあるのですが、何よりもまだ本人がしっかり意思表示できるうちは、本人の希望が一番大事だと言いました。

 

それはそうだと私も思いますし、私も母を説得したい気持ちはありますが、さすがに嫌がる母を無理やりにでも検査させようとまでは思っていません。

 

どうしても嫌だというのなら、それも母の体で、母の人生ですから、母が自由に決めていいことだと思います。

 

やはり母の意見は尊重されなければいけません。

 

ただ造血剤を大量に飲んだおかげで、母の貧血は改善しましたから、まだ癌と決まったわけではなく、もし癌が進行していたら、いくら薬を飲んでも数値はどんどん悪くなるはずだということなので、おそらくは癌でない可能性の方が大きいのだと思います。

 

ということで、総合病院の検査と診察はこれで終わり、あとはまた近所のかかりつけのやぶ医者で、定期的に診察を受けて、薬をもらい続けるだけです。

 

一応恐れていた最悪の結果とはならず、むしろ最善の結果でしたので、私も安心しました。

 

しかし母もいい年です。腰は悪くなる一方ですし、もういつ死んでもおかしくない年齢であり、体力的にはいつ寝たきりになってもおかしくない状態です。

 

私もそれだけ年を取ったということです。

 

私の同世代では、もう両親ともにいない人が多いでしょう。

 

私もそろそろ心の準備が必要です。

 

何はともあれ、やれやれでした。

 

それではまた。