50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

睡眠薬が全く効きません

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:新興国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:44万円

 

仕事をしばらく休むことになり、昨日は久しぶりにリラックスできました。

 

とはいっても、世の中はコロナで緊急事態宣言です。図書館も開いていませんし、街へ出かけるわけにもいきません。

 

家に一日中いると、やることがなくて退屈です。

 

でも昨日は緊張から解放されたので、今日は仕事に行かなくていいんだというだけで、幸せに感じました。

 

それでも1日中テレビを見ているだけだと、さすがに飽きてきますし、目も疲れ、運動不足で身体にもよくありません。

 

重たい体に鞭打って、近所の公園に散歩に行ってみました。

 

昨日は天気が良かったので、やはり外の空気は気持ちがいいです。

 

それにしても平日の昼間だというのに、やはり今までと違い、公園に人がたくさんいるのに驚きました。

 

子供とその親はもちろん、若い女性がジョギングしていたり、中年男性や子供のパパと思しき人もいるではありませんか。

 

中高生はマスクもつけずに、ボール遊びをしてたむろしていますし、ママさんたちは集まって井戸端会議です。

 

私はちょっと心配になってきました。

 

テレビでも見ていましたが、やはり現実に見ると、みんな意識薄いなあと思ってしまいます。

 

これではゴールデンウイーク明けの自粛解除なんて、絶対無理だと思いますし、解除したら大変なことになりそうです。

 

まあ、私が心配したところでどうにもなりませんので、この件は安倍さんに任せて、もうあまり考えないようにしましょう。

 

私には自分が気をつけること以外、何もできません。あとはなるようになれです。

 

さて、今朝も2時に目が覚めました。

 

仕事のストレスから解放されたはずなのに、どうして眠れないのでしょうか。

 

11時に寝て2時起床です。2時ではいくらなんでも早すぎるので、もう一度布団に入りましたが、全く眠気が襲ってきません。

 

仕方なく2錠目の睡眠薬を飲みましたが、それでも眠気はやってきません。

 

薬が全く効きません。

 

もう一度時計を見たら3時でした。

 

何とか薬が効いてこないかと4時まで粘りましたが、あきらめて4時に起きました。

 

どうして睡眠薬が効かないのでしょうか。

 

やっぱり本当にうつ病が重症化してしまったのでしょうか。

 

頭は痛いし、肩も凝り、体は鉛のように重く、頭はもうろうとしています。

 

それでも全く眠くはないのです。

 

しばらくはソファーに寝そべって、考え事をしていましたが、だんだん元気も出てきて、パソコンの電源を入れ、また5時からブログの更新をしています。

 

やっぱり今度医者に行ったら、「薬の調整」をしてもらおうかと思います。

 

もう10年以上前、最初に精神科に行った時にもらった睡眠薬は、マイスリーでした。

 

その後マイスリーが効かないと訴えて、替えてもらったのが、今飲んでいるブロチゾラムです。

 

マイスリーに比べると強い薬で、持続時間も長いと書かれていますが、先日も2錠飲んでも、朝まで一睡もできず、全く睡魔が襲ってきませんでした。

 

以前はよく効いて、飲むとすぐに眠れたのですが、やはり脳がよほど緊張してしまっているのかもしれません。

 

以前睡眠時無呼吸の入院検査で、睡眠導入剤マイスリーをもらった時も。1錠で眠れず、ナースコールで看護師さんを呼んで2錠飲むも、全く眠れず、3錠目を頼むのはためらい、結局朝までほとんど眠れませんでした。

 

2度目の入院検査の時は、すでにブロチゾラムを飲んでいましたので、それを持参して飲みましたが(勝手には飲めません。薬はすべて病院に渡して、看護師からもらいます。)、やはりびくとも眠くならず、ナースコールで2錠目を飲みたいと申し出たところ、この薬は1錠しか飲んではいけない薬だと言われ、2錠目はもらえませんでした。

 

そんなこともあったので、今も主治医には2錠飲んだことは内緒にしています。

 

それとお酒と一緒に飲むのも厳禁ですので、第一これだけたくさんいろいろな薬を飲んでいると、お酒は本来飲めませんが、現在アルコール依存状態ですので、お酒を飲んでいることも医師には内緒です。

 

本当はお酒はやめるべきだし、やめられないなら、医師に言うべきことですが、そうなれば今度はアルコール依存症と診断され、その治療がはじまり、もしかしたら入院させられてしまうかもしれません。

 

お酒はストレスが軽減されれば、自分の意志で減らせると、まだ私は思っています。

 

以前も同じような状態でしたが、自分の意志で減らし、γ-GTPの値も下げることができました。

 

この前 γ-GTPが急に上がったにもかかわらず、現在は酒浸りです。

 

でも仕方ないんです。

 

お酒を飲まないと、緊張と不安が休まることがないのですから。

 

むしろそちらの問題を解決しなければなりません。

 

とにかく2週間、自宅療養でのんびりします。

 

その後仕事を再開して、それでまただめなら、それはその時考えます。

 

もう完全リタイアも、だんだん視野に入ってきています。

 

いざとなれば、今の蓄えだけで、余生を送るというのも可能だと思います。

 

ただ、まだ結論を出すのは早すぎます。

 

今はあまり先のことを考えず、とりあえずは緊急事態宣言の中、自粛生活をどうやって過ごすかだけ考えたいと思います。

 

それではまた。