50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

これでは緊急事態は解除されません

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:45万円

 

今朝も4時に目が覚めました。

 

ただし、昨晩寝たのは11時。それから4時まで1度も目が覚めることなく、5時間眠れました。

 

休暇を取って2日目。ようやく脳がリラックスしてきたのでしょうか。

 

5時間寝られれば充分です。

 

仕事を始める前だって、いつもだいたい3時間で目が覚めて、再び寝て2~3時間の、合わせて5~6時間睡眠が常でしたから。

 

5時間以上連続で眠れるのは、なかなかないことです。

 

さて、またまたコロナのニュースですが、7都府県に緊急事態宣言が出されてから、2週間が経ちますが、専門家の意見では、やはり自粛が足りないそうです。

 

とても人との接触8割減の目標には至っていないそうです。

 

私もずっとそう思っていましたが、これで政府がさらなる自粛要請を強化すると言っていますが、今までちゃんと政府の要請に従って、自粛を守ってきた人にとっては、ほんとにいい迷惑です。

 

一部の言うことを聞かない人たちによって、感染拡大が収まらず、まじめに自粛してきた人も、さらに緊急事態宣言の継続や、ストレスになる巣ごもりの長期化を強いられてしまいます。

 

そして何より感染するかもしれないという不安は、相当なストレスになっています。

 

ネットニュースやテレビでも言っていましたが、「コロナうつ」というのが出てきているそうです。

 

長期化する外出制限や、感染への不安や、経済的な不安が原因となっているそうです。

 

自己診断のチェックリストを見てみたら、ほとんどすべてに私は該当しますが、私の場合は、コロナが問題になる前からすでに「うつ」でしたので、コロナうつではありません。

 

一番のストレスは4月1日から始めた新しい仕事だとはっきりわかっています。

 

ただしコロナもストレスになっていることは確かです。

 

感染リスクの不安や、外出できないストレスもさることながら、年老いた両親への感染を恐れて、実家に入れなくなり、一人暮らしを始め、生活環境が大きく変わったこともうつ状態に拍車をかけていて、その原因がコロナと言えばそうだからです。

 

それからもう一つ、家にいることが多くなり、お酒の摂取量が増え、アルコール依存症が増えているというネットニュースの見出しもありました。

 

見た瞬間、あっ、これ私のことだと思いました。

 

仕事に行っていたときは、当然夜しか飲めませんが、一昨日から仕事を休んだら、また昼から飲むようになってしまいました。

 

これって単に家にいる時間が長くなっただけではなく、コロナによる外出自粛などのストレスも、よりアルコール依存に拍車をかけているのだと思います。

 

とにかくテレビを見ても、ネガティブなニュースばかりですね。明るい話題が全くありません。

 

ネットを見ても、テレビを見ても、特にニュースをあまり長く見ていると、余計憂鬱になってしまいます。

 

これではいけません。何か自分で対策を考えないと。

 

といっても、「公園も密になり、リスクがある」とか、「スーパーも密になるから入場制限を」などと、ますます規制が厳しくなり、もうどこにも逃げ場がないといった感じです。

 

一体どうしたらいいのでしょうね。

 

まったく名案が思い付きません。

 

今日は「この非常事態に、どうしたら楽しく健康的に過ごせるか」という問題を、真剣に考えてみたいと思います。

 

それではまた。