50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

岡江久美子さんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:新興国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:46万円

 

またしても有名人のコロナによる訃報です。俳優の岡江久美子さんが亡くなりました。

 

私は顔は見たことがありますが、あまりよく知らない人なので、名前を聞いてもピンときませんでした。

 

ただ、コロナ感染のニュースと同時に、訃報のニュースだったのには驚きました。まだ63歳と若いですしね。

 

やはり持病のある方には、ほんとに怖いウイルスですね。

 

今スーパーが密状態になっているからと、小池東京都知事が「買い物を3日に1度にしてください」と訴えていますが、私も母親が唯一感染するとしたら、スーパーなので、心配で昨日電話しました。

 

あと10万円給付にかかわる詐欺にも気をつけるようにと、言っておきました。

 

とにかく私は自分の感染よりも、母親の感染が心配でたまりません。

 

母親あるいは父親、どちらが感染しても2人とも感染してしまいますから、おそらく80代の両親は、感染したらまず助からないでしょう。

 

本当に早く終息してほしいです。

 

さて、今朝も4時に目が覚めましたが、昨晩の11時から5時間、1度も目が覚めることなく眠れました。

 

入眠も猛烈に眠くなり、すぐに眠れました。

 

やはり不眠の原因は、仕事のストレスだったようです。

 

昨日から今日にかけて、目の黄斑部の症状も、だんだん回復してきました。

 

休暇が取れてほんとによかったです。

 

もしあのまま仕事を続けていたら、ますます負のスパイラルに陥り、大変なことになるところでした。

 

今日は精神科の通院日です。

 

眠れるようにはなりましたが、やはり「薬の調整」をお願いするつもりです。

 

仕事もやめたわけではありませんので、ゴールデンウイーク明けにはまた始まります。

 

そうしたら絶対また眠れなくなりますからね。

 

さて昨日の記事で、

「この非常事態に、どうしたら楽しく健康的に過ごせるか」という問題を、真剣に考えてみたいと思います。

と書きましたが、やはり答えはまだ見つかりません。

 

当たり前ですよね。そう簡単に見つかるぐらいなら、もうとっくの昔に見つかっているはずです 。

 

昨日は、仕事のストレスから解放されたので、昼はお酒を我慢しようと思い、飲むのをやめてみましたが、テレビにも飽きてきて、公園へ散歩に行くも、風が冷たくてすぐ家に戻ってしまい、買い物も毎日行っているので、そんなに買うものもなく、結局夕方から時間を持て余してしまいました。

 

おなかも減って来たので、まだ夕食には早すぎる時間でしたが、冷凍ものをおつまみに、ついウイスキーの瓶に手が伸び、結局早い時間からだらだらと、結構な量を飲んでしまいました。

 

これってやっぱりアルコール依存症でしょうか。

 

確かに体にはよくありませんが、他人に迷惑を掛けないという点では、私はそんなに悪いことではないと思います。

 

もちろんこれで肝硬変や肝臓がんにでもなれば自業自得ですが、少なくとも私は他人には迷惑をかけていないつもりです。

 

飲むのはいつも1人ですから。

 

例えば、タバコは他人に迷惑をかけますし、外出してコロナに感染でもしたら、他人に移して、それこそ迷惑極まりありません。

 

だったら家で暇を持て余して、一人で飲んでいる方がまだましです。

 

仕事も今は休んでいますが、また始まると思うと憂鬱です。

 

かといって完全リタイアしてしまうと、昨日みたいに家で酒浸りになりそうで怖いです。

 

なかなか名案がありません。

 

昨日ハローワークのサイトを見て、求人を探して見ました。

 

やはり私がやってもいいかなあと思うような仕事は、なかなかありません。

 

それに今仕事を辞めると、履歴書に傷がついてしまいますし、まあ退職理由とその後の空白は、親の介護のためとでも嘘をつくとしても、やはり怪しまれるでしょうし、第一この先コロナ不況で、ますます仕事はありません。

 

やっぱり今の仕事を辞めたら、もう働くのは難しいだろうなあと思いました。

 

さて答えの出ない問題を考え続けても仕方がありません。

 

とにかく今日は名古屋の医者へ行ってきます。

 

医者に出かけるだけでも、気分転換になります。

 

今、コロナの影響で医者も空いていますので(精神科って不要不急なんだなって、前回行った時に思いました。だって初診ならいざ知らず、ほとんど薬もらいに行くだけですから。)、今日は仕事の愚痴をいっぱいぶちまけてやろうかと思っています。

 

普段は30秒も話を聞いてくれませんが、前回は患者が私一人だったので、たっぷり話を聞いてくれました。

 

どうせ今日もガラガラでしょう。

 

早くコロナが収束して、たまには街飲みもしたいなあ。

 

それではまた。