50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

東京アラートが発動されました

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:なし  追加投資額累計:69万円

 

昨日の愛知県の、新たな新型コロナ感染者数:1名(東京:34名、福岡:6名)

 

ついに東京アラートの発動となりました。さすがに小池さんも、34名という新たな感染者数に堪忍したのでしょう。

 

やはり大変なことになってきました。このままでは再び感染が拡大してしまいます。

 

とはいえこれ以上経済を止めると、それはそれで大変なことになりますし、学校もこれ以上休校にしたら、本当に解決策がなくなってしまい、教育現場はどうすることもできません。

 

先日は小池東京都知事を批判してしまいましたが、本当に大変な仕事です。難しい判断が迫られます。

 

また自粛とするのか、しないのか、どちらにしても問題は解決しません。悩ましいですよ。私だったら、精神がやられて逃げ出してしまうでしょう。さすがに私も小池さんの胸中を察すると、同情したくなります。

 

それでも現実は待ったなしです。何とかしなくてはいけません。

 

特に東京では、夜の街、それも新宿歌舞伎町での接待を伴う飲食店、具体的にはホストクラブやガールズバーで感染が拡大しているようです。

 

これらの業種はまだ休業要請中ですが、店を開けないとつぶれてしまうとの言い分で、営業を続けているようです。

 

営業するのが悪いと批判する声もあれば、あくまでお願い、自粛なのだから仕方ないと言う声もあるでしょう。

 

どちらにせよ、問題はいかにして感染拡大を防ぐかです。

 

私はテレビ朝日の朝の番組「モーニングショー」を見ていて、やはりこれはPCR検査しかないと思いました。

 

いくら営業するなと言っても、やるのであればもう止められません。感染防止対策など言われていますが、私もこの番組の専門家、岡田晴恵教授が言うように、そもそもこの業種では、対策では感染を防ぐのは無理だと思います。

 

だったら後はPCR検査を店の従業員全員に定期的に実施して、陽性者を隔離していくしかないと思います。

 

そして陽性者が出たら、濃厚接触者を徹底的に検査して隔離していく。これが最善にして、唯一の方法だと思います。

 

そうすれば休業要請する必要もなく、経済活動を止めることにはなりませんので、休業支援もいりません。

 

是非早く政府に動いてもらって、検査体制を確立してほしいと思います。

 

学校もこれと同じ方法で対応するしかないと思います。

 

もう休校にするわけにはいかないでしょう。

 

それに子供は感染しても重症化しませんし、感染するのはごくわずかな人数です。

 

感染者が出たら隔離して、その濃厚接触者を全員検査すれば、何も休校にする必要はありません。

 

そのクラスだけ一定期間休みにすればよいだけです。

 

これが一番いい解決方法で、これ以外に方法はないと思います。

 

 

さて、昨日愛知県でも新たな感染者が1人出ました。

 

なんと、名古屋グランパスの金崎選手でした。

 

金崎選手は5月14日から15日にかけて、神奈川県の親戚の家を訪問していたということですが、東京を含む、関東の1都3県は、まだ移動の自粛が解除されていません。

 

報道では、所属チームの許可を得て、神奈川の親せき宅へ行ったとあり、金崎選手に落ち度はないと言われていましたが、私はそれはおかしいと思います。

 

これは仕事で行ったのではなく、完全なプライベートでしょう。

 

だったら許可したクラブにも責任がありますし、金森選手も責任が問われるべきだと思います。

 

これでまた愛知県にも感染者が増えるのではないかと心配です。

 

そしてJリーグも、今後の開幕に向けて、不安が出てきました。

 

プロ野球もそうですが、開幕が決まったものの、関東圏では、このように選手または関係者から、感染者が出る可能性は十分にあります。

 

その時にどう対応するかは、ちゃんと球団として決めてあるのでしょうか。

 

まさか一度始まったシーズンの途中で、試合を中断するということはありえないと思います。

 

スポーツ界も大変ですが、もうどの業種、業界を問わず、全ての組織において、これからの運営はほんとに難しい問題です。運営サイドは神経をすり減らし、たまらないだろうと思います。

 

私はおかげさまで気楽なものです。

 

やっぱりセミリタイアはいいですね。何の責任もなければ、感染リスクも極めて低く保てます。

 

仕事を辞めて正解でした。

 

 

さてこんな悪材料しかない中、なぜか株価の上昇が止まりません。

 

日本だけでなく、アメリカ、ヨーロッパ、中国と、まさに世界同時株高です。

 

一体どうなっているのでしょう。

 

さすがに専門家からも過熱感との声が聞こえてきました。

 

正直気味が悪いです。

 

私は絶対にこの先下げると信じています。

 

まだ私の資産は、トータルリターンがマイナスの状態ですが、さすがにもう買い増しはできません。

 

したがって今日からしばらくは、追加投資を辞めることにしました。

 

もちろんまだ売れる水準ではありませんので、売却はしませんが、追加投資はしばらくストップです。

 

また下げに転じたら買い増しを再開したいと思いますが、しばらくは様子見です。

 

私も自分で決めたルールをまた破ってしまいましたが、どう考えても今の株価はおかしいと思います。

 

私のルール破りは、前にも書いたように、誰に迷惑をかけるわけでも、人々の生活に何らかの影響があるわけでもありません。

 

責任ある立場の人の判断とはまるで違います。

 

ですから気楽なものです。

 

とにかく今、私は自分がいかに自由であるかを大いに感じています。これこそがセミリタイアの果実だったんですね。

 

コロナ禍の今、つくづく実感しています。

 

それではまた。