50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+567万円 資産公開 2021.1.31

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20210131104755j:plain

トータルリターンは、318万円です。前回が、351万円でしたので、33万円の下落です。

 

久しぶりに株価が大きく下げました。

 

いつかは来ると思っていましたが、ついにここで調整のようです。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20210131105002j:plain

トータルリターンは、249万円です。前回が、276万円でしたので、27万円の下落です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、567万円です。前回が、627万円でしたので、60万円の下落です。

 

60万円といえば、かなり大きな額です。

 

ただ、この先株価がこのままどんどん下落するかどうかはわかりません。

 

私は決してそんなことはなく、また株価は上昇していくだろうと思っています。

 

つまりまだこの上昇トレンドは終わっていないということです。

 

だとしたらここは買い場です。

 

私も現在、アセットアロケーションの変更中で、日本株を売って先進国株を買っているところですが、日本株が急落しましたので、今はとりあえず日本株を売るのはやめています。

 

先進国株の買い増しだけ続けています。

 

ただ、また株価が上昇に転じたら、日本株も売っていこうと思います。

 

とにかく専門家の間でも、日経平均は3万円を超えて来るだろうという予想が強いですので、私もそれを信じて、日本株は3万円水準まで売っていこうと思っています。

 

さて、楽天から新料金プランが発表になりました。

 

月のデータ使用量が、1ギガ以下なら何と無料、1~3ギガで980円、3~20ギガで1980円、20ギガ以上で2980円というものです。

 

私の場合、現在のプランが月1ギガで1980円ですから、これは明らかにお得です。

 

私は月1ギガ以下で生活できますから、そうすれば0円です。

 

おまけに楽天は専用アプリを使えば、電話も国内かけ放題で0円ですし、初期登録事務手数料も無料ですから、全くお金を払わずにスマホを使い続けることができます。

 

今使っている端末は楽天モバイルが使えませんので、端末も買わなければいけませんが、AQUOS sense3 liteなら、端末と回線の同時購入で、22000ポイントが戻ってくるので、25000円ほどの端末が、ほとんど実質0円で購入できることになります。

 

ようやく慣れてきたスマホを変えるというのは、私にとってはかなりのストレスですが、これだけお得になるのですから、さすがに動かないわけにはいきません。

 

早速これから、ソフトバンクの解約手続きに行って来たいと思います。

 

しかしこんなに安いプラン出されたら、大手キャリア3社はたまりませんよね。

 

楽天はこれでどうやって儲けるんだか、不思議でなりません。ただ消費者にとってはこの価格競争はうれしい限りです。

 

私のような貧乏人はありがたくこの恩恵に預かりましょう。

 

三木谷さん、ありがとうございます。

 

それではまた。