50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お施餓鬼&ビッグモーターの手口

こんにちは、まるぞーです。

 

台風は通過し、私の地方では特にこれといった被害はありませんでした。

 

初めは東海地方に直撃かもと言われていましたので、心配して私もベランダのものを風で飛ばないように室内にしまったりしましたが、近畿地方の方にそれて、こちらはちょっと強めの雨と風が吹いただけで、何ともありませんでした。

 

皆さまのところは大丈夫だったでしょうか。

 

いつも台風が来るというと、心配して事前の準備をするのですが、結局大変な被害を被ったことはこの数十年来一度もなく、どうせ今度も大丈夫だろうと、だんだん気が緩んできます。

 

それでもたまたま運よく今までは大丈夫だっただけで、南海トラフ地震だっていつ来てもおかしくはないので、天災に対しては気を引き締めておかないといけないなと思います。

 

今回も大変な被害に遭った方もいっぱいおられると思いますので、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

さてお盆も終わろうとしていますが、今年はみんな観光に帰省にと、大移動で大変だったのではないでしょうか。

 

そこへ台風の直撃でした。私は相変わらずどこへも行かず、普段通りの生活でしたが、出かけられた方、本当にご苦労様です。

 

お金もいっぱい使い、渋滞や電車の混雑で疲れ果て、おまけに台風で帰れないと来たら、何のために出かけているのかわからなくなりますね。

 

それでも出かけたい人は出かけたいので、それを私がとやかく言う必要はありませんが、私はどこにも行きたいとは思いませんので、ずっと家に引きこもっています。

 

それでももしどこかへ旅行に行きたくなったら、ゴールデンウイークや盆と正月は避けて、平日に行きます。

 

これぞリタイア者の特権ですからね。

 

さて今年は父の初盆でしたので、お寺に行く必要がありました。

 

事前にお施餓鬼の日時を決めるために申し込みに行く必要があり、それは私が母を連れて行ったのですが、あとは親戚の人も何人か実家にお参りに来たのですが、私は会いたくないので、母がいいというのでその言葉に甘えて、自宅に避難して、親戚とは誰にも会いませんでした。

 

今日がお施餓鬼の日で、妹と姪が来てお寺に行っているはずですが、これも母が私は行かなくていいと言ったので行きませんでした。

 

ですから妹とも会っていませんし、本当に初盆と言えど、準備は何から何まで母がやり、私は何もしていません。

 

ありがたいことです。ただしこれも母が生きている間だけです。母が亡くなったら、全部私がやらないといけません。

 

それを思うと本当に憂鬱ですが、とにかく今は母に甘えて、嫌なことからはできるだけ逃げて、ストレスフリーのいつも通りの生活をしています。

 

思えば私の人生、ずっと逃げっぱなしの人生でした。

 

仕事も嫌になったら辞めて、嫌な人とは付き合うのを辞め、そうやって生きてきました。

 

その結果友達もおらず、独身で、仕事もない今の状態ですが、それでも後悔はしていません。

 

私は本当にストレスに弱く、嫌なことを我慢していると体調を崩してしまいましたので、今、健康とは言えないまでも、まだ命にかかわる病気はなく、こうして57歳になり、お金の心配もなく無事暮らせているのですから、これでよかったのだと思います。

 

あとはずっと母親に甘えっぱなしの人生でしたから、その母がいなくなったら本当に大変だろうと思いますが、心配しても仕方がありませんし、それはいずれやってくる避けられないことですから、なるようになるしかありません。

 

とにかく今を最善の生き方で生きていくのみです。

 

ビッグモーターももう終わりでしょうかね。本当にこんなブラック企業があるんですね。

 

今回の報道で気になったことの1つに、新入社員がローンを組んでビッグモーターの車を買わされていたということがあります。

 

他社の車を買ったものには転職を勧めるなどと、書いてあったそうですから、これはもう強制的に買わされていたものでしょう。

 

そして離職者も多かったそうですから、ローンを組んで車を買わせておいて、パワハラで辞めさせてもローンだけが残り、また新たに新卒で大量に採用しては車を買わせるという商法でしょう。

 

これでは社員は働き手というよりは、ビッグモーターのいい顧客です。

 

実はこれに似たことは他の会社でもあり、私が昔友達から聞いた話では、昔よくあったヤマガタヒロミチや、イルカの絵で有名なラッセンなどを取り扱う画廊で、新入社員は皆若い女の子で、黒いスーツを着て営業をさせられるんですが、街を歩いていると、絵に興味などない人にでも、誰彼構わずキャッチで声をかけてきて、私も何度かあったことがありますが、そこで働いていたという人に話を聞くと、とにかくノルマが厳しくて、まず自分で1枚買わされて、それも100万円くらいするものですから、ローンを組まされて、給料から天引きだそうです。

 

そしてノルマ達成のために、今度は親戚や友達など、ありとあらゆる知り合いに、絵を買って欲しいと営業をかけるのだそうです。

 

結局皆ノルマが達成できないで、たいていは1年で辞めていくのだそうですが、当然ローンだけが残ります。

 

まさにビッグモーターと同じ手口です。

 

最近はあまり見ないし聞かないので、もうつぶれたのかどうなっているかは知りませんが、やはり同じこと考える悪いやつらはいっぱいいるようです。

 

金儲けのためなら何でもやるというか、人の気持ちなどどうでもいいんでしょうね。

 

もし私が経営者だったら、その新入社員たちのことを考えると、絶対にそんなことはできません。

 

例え会社の経営が良くなかろうと、社員の幸せをないがしろにしてまで、言ってみれば人の弱みに付け込んで、社員からカツアゲしているようなものです。

 

そこまでして儲けけようとは思いません。これは人としても良心が許さないことだと思います。

 

でもそういった画廊の経営者や、ビッグモーターの旧経営陣からしたら、社員なんて人間ですらなく、自分の利益のために都合よく使って捨てる、使い捨ての道具に過ぎないんでしょうね。

 

そう思っていなければそんなことができるはずはありません。

 

きっと他にも似たようなところはいっぱいあると思います。

 

私の姪は昨年から歯科衛生士になったのですが、勧められて歯の矯正をしています。

 

姪は別に歯並びが悪いわけでもないので、私が不思議に思って聞くと、社員割で40%引きになるとかで、みんなやっているそうです。

 

これもローンを組まされて給料から天引きだそうです。

 

姪の勤めた歯科医院は、母の話では、矯正やインプラントなどで儲けていて、羽振りが良く、姪の給料も高く、最初は初任給がすごく高いので喜んでいたのですが、こうやって儲けていたのですね。

 

これを聞いて、もう私はうんざりです。

 

もうこんな世の中はまっぴらです。

 

幸い私はそのようなブラック企業には勤めることなく(グレーならありましたが)、今はもう働かなくても良いので、社会のそういった悪とは関わらずにすみます。

 

もう本当に雇われの身なんてまっぴらごめんです。

 

会社の利益のためにいいように使われてそして捨てられる、使い捨ての道具です。

 

私はもうそんなところに奉仕することなく、自分の自由に好きな事だけをやって生きていきます。

 

それは本当に幸せなことだと思います。

 

リタイアして本当に良かったです。

 

それではまた。