50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

休みがこんなにうれしいなんて

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は仕事が休みです。

 

なんて嬉しいんでしょう。

 

今まで4年も休んできて、毎日が憂鬱でちっとも楽しくないだの、今日もやることがなくて、いったいどうやって過ごせばいいんだろうなどと言ってきましたが、いま改めて思うと、なんて贅沢なことを言っていたんだろうと思います。

 

また明日から仕事が始まります。

 

たった1日の今日の休みです。

 

今日は仕事に行かなくていい。ただそれだけで、緊張がほどけ、リラックスできます。

 

これが本来のサラリーマン生活だったんですね。

 

休みがこんなにありがたいものだったとは。

 

人間っておかしなものですよね。

 

あれだけ仕事に行きたくないと思っていたのに、いざ毎日が休みになると、今度は暇で退屈だ、どこか行くところが欲しいと言い出し、人と付き合うのがあれほどいやだと思っていたのに、いざ一人で家に引きこもっていると、人が恋しくなって、誰かとしゃべりたくなったり、ほんとわがままです。

 

やっぱり何事も、ほどほどがいいのでしょうか。

 

今の仕事もそりゃあ大変ですよ。

 

バイト待遇とはいえ、1つの組織に属し、毎日同じ人と顔を合わせて、話をしなければなりません。一定時間拘束され、上司の命令は絶対です。

 

やりたくないこともやらなければなりません。

 

それでも正社員の仕事と比べたら、やっぱりはるかに楽です。

 

負わされる責任が全然違いますし、残業させられることもありませんし、ましてや仕事を家に持ち帰って、休日にまでやるなんてこともありません。

 

その代わり、給料が圧倒的に違います。厚生年金もつきませんし、国民健康保険も自分で保険料を払わなければいけません。

 

国民年金も毎月16,000円ほど払っていますので、残りはほんのわずかなお金です。

 

その割には、単発バイトと違い、組織に属するということでは、結構なストレスで、それなりに責任も負わされますし、いつでも好きな時に休んでいいという訳ではありません。

 

私はバイトを完全に舐めていました。思っていた以上に大変です。

 

特に私のようにメンタルをやられている人間にとっては、実際体調を崩したように、かなりきついです。

 

それで時給1000円以下とは、ちょっと割に合わない気がしますが、仕方がありません。

 

今の私の健康状態では、フルタイムの仕事は無理です。

 

バイトでもきついのですから、これが精いっぱいです。

 

4月1日から仕事を始めて、今日が12日です。今日を入れてその間、5日休みがありましたので、7日間働いたことになります。

 

とにかく1週間は務まりました。

 

まだ仕事に行く前は緊張しておなかが痛くなり、トイレに何度も行きます。

 

夜もなかなか寝付けなかったり、3時間で目が覚めてしまったりして、よく眠れません。

 

今朝も5時前に目が覚めましたが、これは以前からのことで、昨日は6時間も眠れました。

 

次の日仕事が休みの日は、よく眠れます。

 

逆に日曜日の夕方からは、だんだん憂鬱になってきて、月曜日から仕事が始まるのが嫌でたまりません。

 

まさにサラリーマン時代と一緒です。

 

でも少しずつ慣れて来た感じはしますので、なんとかこのまま続けていきたいです。

 

少ない給料ですが、収入があると無いとでは大違い、定期収入があれば、コロナショックで株が暴落しても、明日の食いぶちには困りません。

 

それに精神的にも、ある程度の緊張感は必要で、だからこそ休みをありがたいと思えるので、やはり私には仕事はあった方がいいと思います。

 

さて、世の中コロナで大変です。

 

愛知県も結局は政府からは認められずも、県独自の緊急事態宣言を発出しました。テレビで見ると、昨日土曜日の名古屋の中心部は、人通りも少なく閑散としていました。

 

飲食業、特に夜のお店の人は大変です。緊急事態宣言は一応5月6日までとされていますが、ほんとうにゴールデンウイークまでに収まるのでしょうか。

 

毎日感染者は増え続けています。

 

報道ステーション」の、富川悠太アナウンサーも陽性が判明したとのことで、テレビ朝日は大混乱です。

 

だんだんと有名人の感染者も増えてきました。それだけ東京は感染が広がっているということですね。

 

テレビ業界もこれから大変です。

 

ただでさえ外出自粛で、家にいなければいけないので、テレビを見るくらいしかやることがありません。

 

これでテレビ放送まで中止になったら、もう刑務所です。

 

早くショバに出たいです。

 

それではまた。