50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

株価が下落しています

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:日本株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:65万円

 

株価が下落に転じています。NYダウも2日連続で大きく下げ、日経平均も今日は200円以上の下げと、ついに下落に転じました。

 

まあ今までが急ピッチで上げすぎだったので、いったん下げるのは当たり前のことですが、どこまで下げるのかが問題です。

 

単なる調整で終わり、また上昇するならいいですが、もしかするとこのままずるずると下げる、あるいは再び急落なんてこともないとは言えません。

 

世界的に見れば、コロナの感染拡大は依然として続いているどころか、ますますパンデミックは大きくなり、昨日の全世界での新たな感染者数は、過去最多を記録したそうです。

 

アメリカでも再び感染者数が増えてきているようです。

 

やはりあれだけ派手にやった、抗議デモの影響でしょうか。

 

経済は再開の方向ですが、感染はますます拡大しそうです。

 

日本は感染者数は落ち着いてきて、東京以外ではもうコロナは終わったかのような雰囲気もありますが、決してそんなことはありません。

 

とにかく感染症の専門家は、今年の秋冬には必ず第2波がやってくると言い続けています。

 

そしてその時に医療崩壊が起きてしまうことが危惧されています。

 

マーケットの専門家によれば、株価がこのまま上昇を続けるというシナリオは、第2波がやってこないこと、コロナがこのまま収束に向かうことが前提のようですので、これは絶対に違うと思います。

 

ですから本当なら私は、今回の株価の戻りで、もっと大きく売っておきたいところですが、それがやはりできないというか、するべきではないのです。

 

絶対こうなると思っても、やはり将来のことはわからないのが相場です。

 

ですから、やはりここは売るにしても1日1万円ずつと言うのが、正しい投資行動なのだと思います。

 

実際今日も日本株を1万円売りますが、今日の下げだと、いよいよ明日からはまたトータルリターンがマイナスに転じてしまい、売れなくなるかもしれません。

 

そうなったら仕方ないので、しばらくは売買なしの様子見です。

 

その間に株価がどんどん下がるとしたら、それを黙って見ているのは、精神的にはつらいですが、そこは耐えなければいけません。

 

とにかく投資は粛々とやっていきます。

 

あまり目先の株価に一喜一憂してはいけません。

 

頭ではわかっているのですが、気持ちは正直なので、どうしても焦ったり不安になったりして動きたくなってしまいます。

 

さて体調の方ですが、相変わらずめまいはあります。夜も目が覚めて、少ししか眠れません。

 

それでも昨日、精神科の薬を3種類すべて飲んだら、ちょっと良くなってきたような気がします。

 

長期にわたって飲むのは体に良くないのでしませんが、薬で治るのなら、今しばらくは飲んでみようかと思います。

 

3種類というのは、抗うつ剤精神安定剤睡眠導入剤です。

 

これらの薬で症状が改善するのだとしたら、やはり原因はメンタルだったということです。

 

おそらくそうでしょう。

 

今は薬の力を借りてでもいいので、なんとか症状を軽減させたいです。

 

 

 

渡部健さんの不倫が、週刊文春で報じられ、渡部さんは芸能活動の自粛となり、相当世間から強くバッシングされているようですね。

 

私にとっては「そんなの関係ねえ~」です。

 

感想としては、佐々木希さんという、若くてきれいな奥さんがいながら、何でそんなに別の女性と肉体関係を持ちたがるのか、気が知れません。

 

もう性欲なんてとっくの昔に無くしてしまった私から見ると、47歳にもなって、元気だなあと思います。

 

健康な証拠ですよね。それがうらやましいです。

 

仕事も家庭も順調だったのに、こんなことですべて失うなんて、あまりにも代償が大きすぎます。そこまでしてやりたいのかなあと、全く私には理解できません。

 

所詮私には関係ないことです。ただちょっと奥さんがかわいそうです。

 

それではまた。