50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-37万円 資産公開 2020.6.28

こんにちは、まるぞーです。

一昨日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:75万円

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200628102643j:plain

トータルリターンは、ー15万円です。前回が、-9万円でしたので、6万円の下落です。

 

先週はプラス転換が見えてきたと書きましたが、どうやら足踏み、もしくは下落へ転換かもしれません。

 

何せ世界中でコロナが大変なことになっていますからね。

 

だから私がずっと言っていたじゃないですか。

 

2番底は必ず来るって。

 

長くなりそうですので、いったん打ち切って、次にSBI証券を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20200628103036j:plain

トータルリターンは、ー22万円です。前回が、-18万円でしたので、4万円の下落です。

 

こちらでは、ひふみプラスが健闘しています。アメリカで、ダウよりもナスダックが好調なように、日本株でも、東証1部に比べ、マザーズの伸びが大きいです。

 

その流れを受けて、ひふみが頑張っていますが、それでもまだ大きな儲けが出ているわけではありません。

 

とにかく株価は低調です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、-37万円です。前回が、ー27万円でしたので、10万円の下落です。

 

数字的には先週とほぼ変わらずですが、私はそれ以上に株価のトレンドが変わったと見ています。

 

実際今週末金曜日のNYダウは、730ドルも下げています。

 

来週週明けは、世界の株価が下げて始まるでしょう。

 

とにかくアメリカでは先週半ばから、コロナの1日の感染者数が、連日で過去最高を更新しています。

 

再び感染が拡大し、右肩上がりで増えてきました。これはアメリカに限ったことではなく、世界中が今同じ状況です。

 

世界的なパンデミックはどんどん拡大するばかりです。

 

ほんとに困ったことになりました。

 

結局ロックダウンをすれば感染者数は下がりますが、経済が立ち行かなくなり、経済活動を再開すれば感染者が増えていきます。

 

一体どうすればよいのでしょうか。

 

世界中で誰も解決方法がわからず、困っているのが現状です。

 

日本も、感染者の数こそアメリカの100分の1と、はるかに少ないですが、この傾向は同じことです。

 

日本はまだ東京にとどまっていますが、1週間前から、全国の県をまたいだ移動は、解禁になっていますので、来週には感染者も全国に広がるだろうと思います。

 

結局収束まであと1歩のところまで追い込んだのに、経済がもう限界だとの悲鳴に答える形で、政府が自粛解除に舵を取ったとたんこの有様です。

 

東京ではまだ市中感染は広がっていないだの、陽性者が増えたのは、無症状の若者を中心に、検査を拡大したからだとか、言っていることはトランプ大統領と全く同じです。

 

日本も確実に感染拡大し、もう来月早々にもまた都市封鎖しないといけない状況になると思います。

 

第2波が来るのはほぼ確実だと専門家は言っていたのですが、予想では秋冬でした。

 

まだこれから夏を迎えようと言うところなのに、もう第2波とは早すぎます。

 

もちろんこれはまだ第1波が収束していないから、第1波だと言う人もいますが、別に1波だろうと、2波だろうと、そんなのはどちらでもいいです。

 

とにかく政府は何らかの対策を打たねばなりません。

 

このまま放置したら、日本だって本当に欧米と同じ状況になってしまいかねません。

 

正直株価がどうのこうのなんて言っている場合ではありません。

 

とにかく私の体調も悪いままです。

 

週末からさらに悪化しました。

 

夜ほとんど眠れず、また今度は腰が痛くなってしまい、また悪い病気かもしれないと不安になってきました。

 

昨日は街を歩きましたが、1日中頭が痛くて気持ちが悪く、体もふらふらして、夜までずっと体調が悪いままでした。

 

昨夜は睡眠薬を飲んだらちょっと眠れて、今日は昨日よりはだいぶましになっています。

 

ベンゾ系の薬は飲みたくありませんが、今は飲まないと体がもちませんので、しばらくは飲むしかありません。

 

どうしてよくならないのでしょうか。

 

やっぱりコロナのストレスなんでしょうか。

 

愛知県の感染者は、連日0なんですけど。

 

もしかしたら、私は愛知県で1番コロナの恐怖におびえている人かもしれません。

 

私を含め、周りに誰一人感染者も出ていないんですけどね。

 

ただただテレビを見て、恐怖に震える毎日です。

 

それではまた。