50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+87万円 資産公開 2020.8.10

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200809123224j:plain

トータルリターンは、+53万円です。前回が-4万円でしたので、57万円の上昇です。

 

前回は1週間で大きく下落したと書きましたが、今週は一転して先週の下落分を全て戻すほどの大幅上昇となりました。

 

一体何がどうなっているやらさっぱりわかりません。

 

では次にSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200809123520j:plain

トータルリターンは、+34万円です。前回が-12万円でしたので、46万円の上昇です。

 

やっぱり日本株が弱いですね。

 

他の資産はすべてプラスに転換していますが、依然として日本株は、上昇局面でもやはり弱いです。

 

日本株って本当に投資する価値があるのだろうかと、だんだん疑問に思えてきます。

 

インデックス投資家の中には、世界株に投資したり、先進国株だけに投資したりする人もいて、世界株を時価総額の割合で見ると、日本株の割合は、せいぜい5~10%くらいですが、私は30%も日本株に投資しています。

 

日本は少子化による人口減で、将来的にも株価の上昇は見込めないという専門家も多い中、私の先生である山崎元さんだけは、日本株と先進国株の割合を、4:6で持つべきだと、ずっと一貫して主張しています。

 

私は山崎元さんを信じるしかないので、ただひたすら信じていますが、だんだん不安になってきます。

 

とりあえず私がインデックス投資を始めて以来、約3年たちますが、その間の日本株のパフォーマンスはマイナスだったということです。

 

将来のことはわかりませんし、私のようにド素人で、自分の判断基準というものがない人間にとっては、誰か専門家の言うことを信じて、それに従うしかありません。

 

色々本を読んだ中で、山崎元さんが、一番しっくりきて納得できたので、もうあとは山崎先生に従うのみです。

 

まあ気楽にやっていきましょう。

 

長期投資すれば、大儲けはできなくても、損をすることはないでしょう。

 

話が脱線してしまいましたが、2口座合わせてのトータルリターンは、+87万円です。

 

前回が-16万円でしたので、103万円の上昇です。

 

やはり1週間で100万円の上げ幅というのは、かなり大きな変動です。

 

ちなみに先週は1週間で105万円も下げていましたので、2週間で株価はちょうど2週間前の水準に戻ったことになります。

 

この大きな上げ下げは一体何だったのでしょうか。

 

やはり私のような素人には、株価の予測など不可能です。

 

この先も上げるのか下げるのか全く分かりません。

 

あまり売買をして動くのもどうなんでしょうかね。

 

もうちょっと落ち着いて、じっとしていた方がいいような気もします。

 

とにかく基本はほったらかし、長期投資のスタンスです。

 

それではまた。