50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

はなの舞で生ビールを飲んできました

こんにちは、まるぞーです。

 

少し前のことになりますが、3月10日に、はなの舞に行って来ました。

 

以前の記事に書いたように、生ビール100円ののぼりを見て、前回飲めなかったので、リベンジマッチに行って来ました。

 

もちろんホットペッパーのポイントも使いますが、800ポイントのみ使用で、生ビール代は別払いです。

 

ランチメニューは2日前に来た時とほぼ一緒でした。今度は前回迷って辞めたサバの塩焼き定食です。

 

隣のおじさんがうな丼を頼んでいましたが、かわいそうにと思いつつ、私は2度とうな丼は頼みません。

 

f:id:maruzokun:20210313174849j:plain

サバの塩焼き定食、800円です。サバはおいしんですけど、付け合わせの小鉢が気に入りません。

 

この所いつも肉団子です。

 

ちなみにこの肉団子の味は、あなたが人生で食べた、一番まずかった肉団子の味と言えばわかると思います。

 

冷ややっこの方がまだよかったですし、何ならひじきかホウレンソウのおしたしがいいです。

 

何せ野菜がひとかけらもないですからね。

 

あるいは漬物でもつけてほしいです。

 

まあそれは良しとして、ねっ、生ビールも写ってるでしょ。

 

そうです、生ビール頼んじゃいました。

 

でも100円ではありませんでした。

 

頼む前に、念のため「昼でも100円ですか」と聞いてみたら、「昼は違います。夜だけです。」って言うじゃな~い。

 

それって詐欺ですから、...残ね~ん!!

 

だってのぼりのどこにも昼はダメとか、夜の何時からなんて書いてないですよ。

 

前回隣のおじさんが生ビールを頼んでましたけど、値段を聞かずに注文して、黙って運ばれてきて飲んでましたが、会計の時どうだったんでしょうかねえ。

 

おじさんは絶対100円のつもりで頼んでると思います。

 

支払いの時に500円だと言われて切れたら、「店長呼んで来い」とかなって、きっと100円にしてもらっていると思います。

 

私だって気持ち的には納得いきませんよ。

 

だってのぼりに100円って書いてあるじゃないですか。注文の時だって昼は500円になりますけどいいですかなんて聞いてきませんもの。

 

それでも私は念のため聞いてみたら、500円だと言うじゃないですか。一瞬頼むの辞めようかと思いましたが、この日はわざわざ100円ビールを飲む気満々で、いつもなら店に入る前に、コンビニで発泡酒買って立ち飲みしてくるところを、我慢してきたんです。

 

だからもういいやと思い、500円の生中をオーダーしました。

 

前回の記事でも書いたように、あまりにケチケチするのはもう辞めようと思いました。

 

ビールが飲みたいときには、例え500円だって払って飲めばいいです。

 

身体はもう生ビールを迎える用意ができているんですから、ここで飲まなかったら体に毒です。

 

ただそれはいいとして、私が納得いかないのは、詐欺広告です。

 

それと、もしそれで頼んで会計の時に逆切れしたらどうなるのかということです。

 

よく飲食店で、切れて文句言ってお代をタダにしてもらったりする人がいますが、私は性格上そんなことは絶対できません。

 

以前髪の毛が入っていたことがありましたが、店員に言うと、すみませんと言って中へもっていき、おそらくそのまま髪の毛だけ取って同じものが出てきました。

 

お代も普通に取られました。

 

それが客によって、怒って切れる客には、平謝りするだけでなく、タダにしたりサービスしたりするんだったら、完全にえこひいきです。

 

でもそれが現実だと思います。

 

私は誰からも舐められる性格なので、飲食店でも舐められます。

 

私がクレームをつけても、まず代金がタダになることはないでしょう。

 

それがちょっと納得がいかないというか頭に来ます。

 

世の中不平等ですよ。怖いお兄さんと私では、同じ被害を被ってクレームをつけても、店員の態度が違います。

 

みんな人を見て態度替えますからね。

 

でもこれは私の性格なので仕方がありません。

 

例え100%向こうに非があっても、私は切れて怒ることができません。怒ること自体がすごいストレスになります。

 

たいていのことは我慢します。それこそ髪の毛の1本ぐらいなら、自分でよけて食べて、クレームも言いません。

 

とにかく私は平和主義なのです。

 

それなのに、怒ってクレームつけて、それが通ってしまう人を見ると、どうにも気分が悪く、また羨ましいと思ってしまいます。

 

まあ仕方ないですよね。いやなら怒ればいいんですから。怒るのが嫌なら甘んじるしかありません。

 

それでも私は平和を好みます。争いごとは何より嫌いです。

 

とにかく人と争うことが嫌いで、仕事も辞めたような人間です。

 

これからも人と争うことがないように、誰ともかかわらず、一人孤独で平和な生活をしていきます。

 

さて、いよいよ残りのホットペッパーポイントも、あと900ポイントとなりました。

 

来週の水曜日に、またはなの舞を予約してあります。それがラストです。

 

私のGoToイートも、いよいよ最終回となります。

 

それではまた。