50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+607万円 資産公開 2021.7.24

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では楽天証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20210724165117j:plain

トータルリターンは、607万円です。前回が、642万円でしたので、35万円の下落です。

 

今週はアメリカ株が大きく下げ、それにつられて日本株も大きく下げました。

 

これでいよいよ調整入りかと思いましたが、日本が連休に入ってマーケットが閉まっていた2日間で、アメリカ株は大きく反発し、再び最高値をうかがう勢いです。

 

アメリカ株は本当に強いですね。

 

これで連休明けの資産額が楽しみです。

 

ブログに書いたように、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)が買いたくなり、これからの追加投資はこれを買っていこうと思い、早速株価が大きく下がった局面で、1万円ずつ購入をはじめましたが、アメリカ株がこの2日間で大きく戻しましたので、買い増しはいったん中止です。

 

結果、現在1万円分だけ保有している状態です。

 

 

さて資産公開はいいとして、昨日は東京オリンピックの開会式でした。

 

私はテレビで見ましたが、なかなか良い開会式だったと思います。

 

ネットニュースにもフランスメディアのコメントがあったように、派手さはないが感動的な開会式だったと私も思いました。

 

色々と問題だらけで、関係者はさぞかし大変だっただろうと思います。

 

私には関係ありませんが、裏方で苦労された方々のことを考えると、本当に気の毒になってきます。

 

きっと無事開会式を終えて、ほっとして胸をなでおろしているのではないでしょうか。

 

そしてアスリートたちは今日から一気に本番ですね。

 

内村航平選手が予選で鉄棒から落下し、決勝進出はかなわず、彼のオリンピックは終わってしまいました。

 

5年間どんなにか努力してきたかと思うと、初日のたった数分の演技で1つのミスですべてが終わってしまうのは、なんて残酷なんだろうと思いますが仕方ありませんよね。

 

これがスポーツというものです。

 

人生も同じです、どんなに努力したって努力が報われないこともあれば、思い通りに行かないことはたくさんあります。

 

むしろそれが普通で、大きな成功をおさめることの方が、はるかに稀なことではないでしょうか。

 

インタビューを聞いていたら、彼の悔しさがにじんでくる内容でしたが、そりゃあ悔しいでしょうね。

 

でもこれが現実です。何事も思い通りに行くとは限りません。

 

現実を受け止めなければなりません。

 

私もオリンピックを見つつ、現実を受け止めなければいけないと自分に言い聞かせてみます。

 

それではまた。