50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

TOPIXがバブル期の高値を超えたそうです

こんにちは、まるぞーです。

 

菅総理が辞意を表明して爆上げした先週末に続き、週明けの今日も日経平均は大きく上昇し、29600円台と、3万円の回復も見えてきました。

 

それにしてもまさかの急上昇です。日経平均ばかりに目が行っていますが、実はTOPIXも大変なことになっているようです。

 

こちらの記事にあるように、なんとあのバブル期の高値を超えたとのことです。

 

www.msn.com

これはすごいことですよね。とにかくバブル期の高値と言えば、日経平均は確か38000円台だったはず。

 

とんでもない高値で、これを更新することはできないんじゃないかとも思わせる数字でした。

 

現にいまだに日経平均バブル崩壊後の最高値でも3万円ちょっとで、38000円にはまだ大きな開きがあります。

 

こうしてみると、バブル期って日経平均だけがやたらと上昇したけど、TOPIXはそれほどでもなかったんだなあと気づかされます。

 

バブル期と言えば私はまだ大学生で、自分でお金を稼いではいませんでしたし、ましてや投資のとの字も知りませんでした。

 

父は当時からずっと株をやっていましたが、株の話は家族の誰ともしませんでしたので、儲かっているのかどうかも知りませんでした。

 

私も投資を始めたずっと後になってバブル期のことを知るにつけ、とんでもない異常な時だったんだなあと思った次第です。

 

ですから私はバブルでは損も得もしていないのですが、今そのバブル期の最高値を超えたと聞くと、やっぱり株って長期で見ると右肩上がりで、上げたり下げたりするけどずっと持っていればいつかは儲かるんだなあと実感します。

 

もう永遠に上がらないんじゃないかと思えた日本株でさえそうですから、やっぱり長期で見たら株に投資するのは大正解ですね。

 

そしてこの所日経平均に比べ、TOPIXのパフォーマンスが悪かっただけに、本当にTOPIXに投資してよかったんだろうかと疑問がわいていましたが、これでよかったんだと今安心しているところです。

 

こうなると更なる欲が出てきます。

 

もう一段のジャンプアップを期待したいです。

 

そして私が真のFIREができるまでにリスク資産が増えてほしいです。

 

今や希望は株しかありませんからね。

 

それではまた。