50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+614万円 資産公開 2022.6.19

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、614万円です。前回が、874万円でしたので、260万円の下落です。

 

ついに来ました。アメリカ株の大暴落です。さすがに1週間で260万円も資産が減ると落ち込みます。

 

実に3月12日以来、3か月ぶりの安値です。

 

次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、-25万円です。前回が、-19万円でしたので、6万円の下落です。

 

こちらは50万円の投資額の半分になってしまいました。実に50%の下落です。

 

恐ろしいですね。もしメインのインデックス投資の方が、50%も下落したらと考えると、空恐ろしくなります。

 

さすがにここまで下げると、ちょっと資産額を見るのも嫌になります。

 

まあしばらくは元の水準に戻すのは難しいでしょう。

 

今は買い増し継続ですが、はたしていつまで資金が続くのか、現金の保有残高を使い果たしてしまったら、生活ができなくなりますから、この状態が長く続くと、買い増しも出来なくなるばかりか、今度は暴落した状態で生活資金のために投信を売らなければならなくなります。

 

それだけは絶対に避けたいですから、買い増しもほどほどにしようと思います。

 

こういう時に給与収入がないというのは本当に心もとなく、不安になってきます。

 

投資もなかなか思い通りにはいきません。

 

そして今それ以上に憂鬱なのが、体調です。

 

少しずつ良くなってきたと思っていた腰痛が、昨日からまたぶり返して悪化してしまいました。

 

同時に前立腺の調子も悪く、また慢性前立腺炎の症状が出ているのは明らかですが、それだけでなく、おしっこの出も悪いので、もしかして前立腺肥大が悪化しているのではないかと、ものすごく心配になってきました。

 

ものすごく憂鬱で、何もする気になれません。またしてもノイローゼ、うつ状態になってしまいました。

 

いったい私はどうしたらいいのか、途方に暮れています。

 

それではまた。